〜ただのOLが夢を掴むまでの成長日記〜

どこにでもいるOLがラケットボールとか言うドマイナー競技と出会ってから夢を叶えて行くまでの成長日記です

生理痛とPMSって知ってる?←

こんにちは!

おかかです〜

 

 

f:id:kanamarun:20190201124755j:image

 

今日は気付きでもなんでもない!!!!

 

 

ただこの気持ちを事実を

これを読んでくれてるあなたに知ってもらいたい!!!!

 

 

そして

「そうか、そうか。かわいそうに〜」

 

 

って言って

 

ワンチャン

バファリンルナ買ってきてほしい←

 

 

 

 

そんな気持ちで書いている!!!!←

 

 

 

 

 

 

何かって

 

タイトルの通りです。

 

 

「「「生理痛」」」

 

 

 

ぜーんぜんない人もいれば

 

これのおかげで毎月体調不良祭り開催してる人もいる。

 

そして、

それに振り回される周囲の人たちもいる。

 

 

 

 

おかかはとゆーと

 

「「「生理痛+PMS」」」

 

の合わせ技である←

 

 

 

 

ちなみに、

生理痛はよく聞くと思うんですけど

別名:月経痛

主に生理中の心身に起こる不調。

 

 

じゃあ、

PMSっちゅーのはなんぞってゆーと

別名:月経前症候群

生理が来る前に起こる心身に起こる不調ですね!

 

 

これもある人ない人個人差はそれぞれなんですけど

 

 

 

私は、

だいたい生理の10日から1週間前になると

 

 

なんだか

すっっっっごくネガティブになったり

落ち込みやすくなります←

 

 

 

あまりにわかりやすいもんだから

 

カレンダー見て

「あ、もうそんな時期か。」

って分かるくらい顕著に出ます

(この時点では特に人にバレることもありません。自分の中でハッとする感じ)

 

 

 

ただ日にちが経つにつれて

落ち込みも深くふかーーーくなったりします。

(この頃になると分かる人にはわかる。わからなくても何となくいつもと違う空気を感じて気を使ってくれる人がいる笑)

 

 

 

ちなみに、

私に限らず生理前とか最中の女の子は

体調もメンタルもかなりブレまくります←

 

 

ほんと人によって色々だし

程度も色々なんですけど

 

 

おおきくは

ネガティブ落ち込み系な人と

イライラブチ切れ系な人に別れるかな?

って思います。

 

 

あ、どっちもって人ももちろんいますw

 

 

 

ちなみに

私は基本ネガティブ落ち込み系ですが

時折いつもなんともないことに

怒ったり、泣いたりします←

 

 

やばいときは、

ラケットしながら泣いてるとかね←

 

 

悲しくないのに涙が出ちゃう

だって

女の子なんだもん!www

 

的な感じです←

じゃかしいわって思っといてください笑

 

 

 

そーゆーときの女の子の扱いがほんと難しいし、

どうしたらいいかわからないって

男子によく相談されるのですが

 

 

その頃に言ってることは

だいたい真に受ける必要ないです←

 

 

「そうだよね、うんうん」

って共感してる風な返事しておけば

まあだいたい勝手におさまります←

 

 

ただ体調が悪そうにしてる時は

あっためてあげて

なるべくゆったりと

あまり大きな音とか立てないであげると

いいのかなって思います^^

 

 

 

あとは、

生理前の女の子って本当に神経質になりやすくて

たかが1日2日生理が遅れても

 

「え、、、全然来ない。なんで?なんで?」

「もしかして病気?」

「え、もしかして妊娠?!」

「でも、今検査薬してもわからないし。。」

「病院行ったほうがいいなかな。どうしようどうしよう。」

って生理のことってすごすナイーブなので

友達にも相談しにくかったりするから

少しな異変でめちゃくちゃ不安になったら焦ったりします。

 

 

以前、友人が彼女から「生理がこなくて、、」って相談をうけたときに

 

『まあ、そう言ってもどーせいつもくるじゃん?』

って言ったら彼女さんそれからプリプリ⚡️

 

 

まあ、彼女さんからしたら

どれだけ深刻なのか全然分かってくれない!!!!!

他人事だと思って!!!!!

って感じだったのかもしれないですね笑

 

 

まあ、さっきみたいな回答でも間違いではないと思うんですけど

 

『もうすこし様子見てみて、

どうしても気にならんだったら一回病院いったら安心するかもね^^』

 

とかの方がオススメです笑

 

 

 

あと、

生理のときって正直どんくらいしんどいの?

とか、

不調って具体的に言うとどーゆーことが起きてるの?

 

って聞かれるんですけど。

 

 

 

 

体調で言うと、

頭痛、腹痛、腰痛、背中の痛み、吐き気、めまい

辺りの症状がメジャーかなー!と

 

PMSの時もほぼ同じような症状です。

 

参考までに私の場合ですが

 

 

スタンダード時

⬇︎

腰から下で除夜の鐘を叩くが如くズーーーーンズーーーーンと重い痛みが繰り返される。強さにも波がある。

頭はスッキリしなくて鈍い痛みが続いてる。

吐き気にも波がある。

よく仕事中マスクの下で嗚咽してる←

 

 

重めなとき

⬇︎

スタンダード時にプラスして背中がキリキリとした痛み。

息するだけで痛いから、すごく静かに息するけど、それも痛いと頑張って息止める←

ああ。もう息したくない。。

ってなってる←

 

 

死んでるとき

⬇︎

起きた時からもうお腹痛いし、気持ち悪い。

うずくまって動けない。

本当にそっとしておいてほしい。

もちろん、この時も息したくない←

 

 

って感じですね。

 

 

 

 

これが、

PMS〜生理3日目まで起きているとすると

 

 

月の半分は体調が悪いんですね!!

わたし!!!←

 

 

んで、

月の半分は情緒不安定!!!!←

 

 

 

あ、ちなみに。

全く関係ないんですが

わたし1/14生まれなんですけど

誕生日大辞典ってゆー本が昔あって

 

そこに

1/14の短所が書かれてたんですけど

 

 

短所→情緒不安定

 

 

ってなってたんで

情緒不安定はデフォなのかもしれないです、すみません←

 

 

 

まあ、そんな感じです\(^o^)/

 

 

ちなみに、世の中にはわたしよりもっとひどい生理痛に悩まされている人たちがいます><

 

薬を飲んでもあまり効果のない人もいたりします

 

症状もそれぞれです

 

 

 

ツライと言っているのであれば

本当に辛いのです笑

 

 

サボりたいわけでもないです

 

 

全てを理解しろとも思いません

 

 

けど、

友達や彼女さん、奥様は毎月そんな痛みと向き合いながらも

あなたとの時間を少しでも笑顔で過ごしたいし

 

できることなら、

感情をぶつけてしまうこともしたくない

 

けれど

出てしまうときもある。

 

本当はすぐ謝れたらいいのだけど

モヤモヤしてすぐに伝えられない時もあったりする。

 

 

そんなときは

こーゆー中でもまあ彼女なりに頑張ってやろうとしてんだよなって

 

ほんの少しいつもより優しく

ほんの少しいつもより気を使ってくれたら

 

 

きっとお互い優しく生きられるよーな

気がします\(^o^)/