〜ただのOLが夢を掴むまでの成長日記〜

どこにでもいるOLがラケットボールとか言うドマイナー競技と出会ってから夢を叶えて行くまでの成長日記です

マイナースポーツとは

マイナースポーツとはで検索すると。

競技人口が少なく、知名度が低い(一般人にとっては馴染みが薄い)競技の総称。

 

まさにラケットボールですね←悲

 

ちなみにマイナースポーツの逆がメジャースポーツ。

メジャースポーツの共通点は、

・誰もが知っている

・競技人口が多い

・応援するファンが多い

・テレビで試合が放送されたり、ニュースになることが多い

などなど。

 

 

 

たしかに、

ラケットボールはそれが何一つ当てはまらない←悲

 

 

では、

そんなスポーツは衰退の一途を辿るしかないんだろうか( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)

 

いやいや、

競技人口を増やして、色んな人に知ってもらって面白さを感じてたらいいんだろ?!

 

 

そこで競技人口を増やすにも、

どんな方法があるのか更に調べてみた

・観戦するスポーツとして普及させる(相撲、マラソン)

…テレビで放送。話題性。スター選手の輩出。芸能人が宣伝。

認知してもらうことで人口が増えるきっかけに。

 

・娯楽として取り入れる(スケート、ランニング)

…生涯としてやる人は少ないが、身近に取り入れられる。障害やっていけるスポーツ。

 

・学校の授業に取り入れる

 

とかとか。

 

うーん。

分かるけどなんかしっくりこない。。

 

 

更に検索してると面白い表現を見つけた

 

 

「マイナースポーツ」

ではなく

ベンチャースポーツ」と呼ぶ時代

 

 

マイナースポーツ➡︎変わり者の取るに足らない風変わりな趣味

 

ベンチャースポーツ➡︎時代の最先端を行くイノベータースポーツ

 

ほおおおおお

言い方変えるだけで後者の方がめちゃくちゃかっこいい!!

 

それに、

ベンチャースポーツと言い換えるのであれば、

ベンチャー企業のやり方とかも参考にしてみたら面白いのかも。

 

物や情報に溢れている今だからこそ

普通にやってたって誰の目にもとまらない。

 

マイナースポーツ言うだけで

いろんな人が感じるレッテルや偏見のラベルがあるが

ベンチャースポーツと言いかえるだで

それをひっぺがすにはめちゃくちゃいい表現だ!

 

改めて表現の仕方って大切だと感じた!

 

 

 

[今日の気付き]

・普段何気なく使っている言葉がそもそもレッテルを貼ってる。

言葉一つで印象は大きく変わる。

 

・調べると色んな人の色んな価値観がネットには溢れている。

自分に必要なものを取捨選択するのは難しいが、知らなければ選択すらできない。

気になったら即検索!

 

明日以降やるべきこと

ベンチャー企業とは

ベンチャー企業の戦略

・新しいものを広げるには

マーケティング

・認知度を上げるために

・表現力

・質問力

・広告

・人を惹きつける

・芸能人