〜ただのOLが夢を掴むまでの成長日記〜

どこにでもいるOLがラケットボールとか言うドマイナー競技と出会ってから夢を叶えて行くまでの成長日記です

今さらだけど気付いた致命的なこと←

こんにちは!

おかかです( ◞・౪・)◞

 

髪切ってきました!

f:id:kanamarun:20190222092619j:image

なんだか前髪軽くしたら

母に似ているなーと。

 

 

今日は久しぶりにラケットの話\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

 

なんやかんやラケットイベント

毎月地味にコツコツやっておりますが

最近もいろんな人が来てくれています✨

 

ラケットボールのグループラインも少しずつ人が増えていて有難いことです✨

てか、ふつーにうれしー( ◞・౪・)◞♡

 

 

イベント自体も毎回楽しいし

素敵だなーと思うのですが

 

 

気付いたことがあるのです。

 

 

 

 

わたしって

教えるのがとても下手くそ

だということに←

 

 

なんだろうなー、、、

 

驚くほどに語彙力と表現力にかけるとゆーか

 

使う言葉が独創的というか

 

おかかの世界観炸裂しすぎとゆーか

 

 

 

ああ。

なんか凹んできました←

 

 

ちなみに

それに気付いたのは

先日初心者の方とラケットのダブルスの試合に出たときのこと

 

 

練習しているときに

打つときに意識してることはなにかーとか

どうやって打ってるかって話になったんですけど

 

 

わたしがそのときに伝えたことが

 

「バチンッてなるように意識して

                   クリンッて打つようにしてるよ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お分かりいただけただろうか←

 

 

意味不明である笑

 

我ながらこうやって文章すると

いっそ怖いなって思うレベルで伝わらない笑

 

 

 

バチンッてそもそもどうゆうことで

どうやったらバチンッて状態なのか

 

クリンって何がどーゆーことなのか

 

 

 

怖いわーー

 

私の表現力こわいわーーー

 

近代美術ばりにもうなんでもやりたい放題かってくらいの自由な表現方法にいっそ感動すらするわ

 

 

 

 

おそらく

自分なりに日本語に翻訳すると

⬇︎

バチンッはスイートスポットに当出て打つこと

球に負けないようにグリップをしっかり握ること

あと、打ってて快感か←

とか。

 

 

クリンっは、手打ちするんじゃなくて体を使って打つこと。

でも、あくまで円運動の軌道に球を捉えるんじゃなくて点で捉えること。

脇を締めてコンパクトに振り抜くこと

とかとか

 

あ、これはバチンッの要素も含まれてるか

 

 

、、、まあいいか←

 

 

 

 

まあ多分そんなことを一気に凝縮して伝えたら

⬇︎

バチンッてなるように意識して

クリンって打つってゆー

 

擬音語メインの伝え方になってしまったのです

 

 

 

今後もっと分かりやすく話したいなー

伝えるのではなく伝わる伝え方を。

 

 

 

そして、

もっときてくれた人の満足度を高めるためにも

 

 

自分の技術もそうだし

適切なアドバイスをしてあげられたらいいのかなーとかおもったり

 

 

そしたら、

もっと気持ちよく打てるようになって

もっとラケットをやるのが楽しくなって

 

くる度に成長を感じてもらったり

日頃のストレスを発散してもらったり

 

それぞれの目的に応じた達成感を感じてもらって

また来たいっておもってもらえるようにしたいな♪

 

 

そのためにも

実際にラケットを教えてる人に会いにいって

どんなふうに教えているのか

教えてもらう必要があるのかも。

 

てか、実際に体験してみたいな

 

 

 

そうだ。

大阪に行こう( ◞・౪・)◞

 

 

ってことで

そのうち大阪行こうと思います!笑