〜ただのOLが夢を掴むまでの成長日記〜

どこにでもいるOLがラケットボールとか言うドマイナー競技と出会ってから夢を叶えて行くまでの成長日記です

今クラ②

はい!

タイトル長いね!!

略して「今クラ」今回は2です!

 

 

 

前回は、クラファンとは?って部分を軽くお伝えしましたので、

今回は続きです\(^o^)/

 

 

▪️クラファン発祥の地

クラファンってどこで発祥したか知ってますー?

なんとなくイメージつきますが、

 

 

そうですね。

 

 

アメリカです!

 

 

ちなみにアメリカの本屋さんにもクラファンの本は売っているようですが、

マーケティングのコーナーに置いてあるそうですよ!

 

 

ここからも、やっぱりクラファンってマーケティングツールなんだなぁ。

ってことがわかりますね(*・∀・*)

 

 

ちなみに、

クラファンの成長率でいうとアジアが今一番伸びているようです

日本でも2016年で一気に市場が拡大しています

 

 

 

▪️支援者層

 

これとーーーっても大事!!!!

クラファンで、もっとも支援してくださる人はどんな人なんだろー??

ってとこですね!

 

 

《男女比》

男:女=7:3

圧倒的に男性の方が支援される割合が高いですね!

 

《年代》

25〜44歳が中心

年代は自分のイメージより広いなーって印象でふ。

 

 

つまり!!

 

男性 25〜44歳の方々の心に響くアピールができると、資金が集まりやすいってことです!!!

(あくまで統計の話ですので、勿論女性狙いのものでもしっかり成功されている例もあります)

 

 

 

▪️クラファンの一連の流れ

ざっくりとこんな流れです

 

1.企画を立てられ

2.サイトを選ぶ(makuake.キャンプファイヤーetc...)

3.企画を投稿する

4.審査

5.審査通過

6.企画が拡大

7.企画を拡散

8.目標金額達成

9.リターン送付

 

と、こんな感じ!

最初の企画を立てら段階からかなり準備はしっかりした方がいいようです。

短くても1ヶ月くらいは必要みたいですね!

勿論、企画の内容によってはもっと歳月は必要かもしれませんが!

 

2のサイトを選ぶのも、かなり重要ですね!

サイトによって強みがあったり、

審査の厳しさも違ったりするみたいです。

ただ、1つのプロジェクトにつき、1つのサイトしか選べない訳ではないのでいくつか使ってみるのも有りかもしれないですね!

 

7企画の拡散ですが、

そのためにSNSは欠かせません!

SNSによっても利用者の層や、文字数にか決まりがあるなど特徴があるのでそこも抑えていきたいですね(*・∀・*)

 

9リターンの送付ですが、

必ずしも自分のプロジェクトに関わりのあるものやサービスじゃなくてもいいようです。

ただ支援金に対して、リターンがしょぼいとやっぱりイマイチ支援は集まりにくいようですね> <

 

一応流れとしては、

リターンまでとなっていますが、

プロジェクトの進行にあたりSNSなどで

プロジェクトの進行具合などの報告などはマメに行いましょう!

 

やはり支援してくださった方々は

そのプロジェクトの内容や

プロジェクトの発起人の想いなどに共感し、応援してくださっています。

 

お金をくれたから

はい、オワリ。

ではありません!

 

むしろ、そこからスタートです!

そこを履き違えないよーにすることもとっても大切ですね!!

 

と、今回はこの辺りまでにしておきますね✨

2時間のセミナーでしたが内容がぎっしりでまとまり切りませんww

 

明日もクラファン続き書いていきますね〜〜\(^o^)/