〜ただのOLが夢を掴むまでの成長日記〜

どこにでもいるOLがラケットボールとか言うドマイナー競技と出会ってから夢を叶えて行くまでの成長日記です

今話題のクラファンセミナー受けてみた

1ヶ月ぶりに実家に帰ってまいりましたー!

おかかです(*・∀・*)

 

この時間になると鈴虫の鳴き声がすごく心地良くて

1年で一番夜が気持ちいい季節に思います(*´∀`*)

 

 

ところで

先日ですが、

最近やたらと話題の

クラウドファンディング

セミナーを受けてきました!

 

 

芸能人も数多くやってますよね!

 

私も気になってキンコンの西野さんの本を読んだりしました^^

 

 

ただですね。

本を読むのって楽しいんですけど

なかなか自分のなかに落とし込むのが難しい!

 

 

リアルにイメージがしにくい!

とくにビジネス本!

 

 

小説とかは、

読んだ文を自分の中で映像に変換してイメージできるんですが、

ビジネス本とかってなかなかイメージに変えれなくてむずかしいんですよね> <

 

 

だから、クラファンのことも軽く調べてみたりしたもののイメージが湧きにくかったのですが

 

ちょうどクラファンセミナーがあったので

早速行ってみました\(^o^)/✨

 

 

 

▪️そもそもクラファンとは?

 

クラファンって私のイメージだと、

なんか知らないけど、自分がやりたいことに対して知らん人がお金をくれる

奇跡の集金システム!!!!

 

 

って感じだったんです←

 

 

まあ、遠からず。と言えばそうなんですが笑

 

 

先生によると、

「インターネットを通して、不特定多数の人からお金を集める(支援金を募る)こと」

だそうです。

 

ちなみに、

クラウドファンディングってゆーのは

クラウド…群衆

ファンディング…資金

この二つの言葉を掛け合わせた造語のようですね!

 

 

なるほどなー!!

 

 

 

▪️種類

クラウドファンディングの方法にも5つの種類があるようです!

 

1.購入型

2.寄付型

3.投資型

4.融資型

5.株式型

 

一番主流なのは、

1.購入型です!

支援金をくださった方に対して何か物やサービスをお返しするスタイルですね!たしかに、これはよく見かけます^^

 

 

ちなみに、2.寄付型は支援してくれた方へのリターンはなく、本当にただお金を支援するだけ。みたいですね!

 

 

残りの種類については今回のセミナーでは触れられませんでした。

 

 

 

▪️よくある誤解

これ、私も完璧にそうだったのですが、

クラウドファンディング

寄付、事業資金集めが主というよりかは、

マーケティングツールとしての方が重要!!

 

 

 

お金を集める以上に、

クラウドファンディングをすることで

ファンを作ったり、

信頼を獲得することに繋がるんですね✨

 

 

それは、かなり盲点!!!!

 

ここから聞いててかなりワクワク(*´∀`*)

結構長くなりそうなので

続きはまた明日\(^o^)/☆