〜ただのOLが夢を掴むまでの成長日記〜

どこにでもいるOLがラケットボールとか言うドマイナー競技と出会ってから夢を叶えて行くまでの成長日記です

今クラ④

台風も過ぎていいお天気ですねー!

おかかです(*´∀`*)

 

 

今日は今クラ④です!

今回が今クラ最終章になりますかね!

 

今回は

・クラファンにおいて大切なこと

・クラファン向いている人

について書きます\(^o^)/

 

◾️クラファンにおいて大切なこと!

①自分のためだけに実施しない。

なんのためにクラファンをやるのかを考えること!

 

クラファンは今の現状を知ってもらい、

自分の想いを知った不特定多数の人から支援金を集めます。

なので、一人よがりの企画では誰も応援をしてくれません。

 

 

②クラファンをやった=ゴールではない!

 

クラファンはあくまできっかけ

お金を集めて終わりではないのではき違えないようにしましょう!

 

 

③一過性(お祭り)で終わらせない

 

②でもあったように、クラファンのときだけ盛り上がっても意味がない。

クラファンとしての掲載終了後も定期的に支援者に企画の進行を報告していく!

 

 

☆一番大切なことは・・・「目的」

 

“なぜ”クラファンで企画を成し遂げたいか。

 

ex.

Aさん「目的は、イベントを開催することです!」…資金集め?

 

Bさん「目的は、過疎化した町を救うことです!」…過疎化している現状を知れた!

 

AさんとBさん

どちらを応援したいですか??

 

 

どの人も、HOWやWHATに拘りがちだがそうではない。

正直、成功するための手段なんて出尽くしている。

 

その方法や物自体の付加価値だけでは

“あなた”からその商品を買う必要はない。

 

では、どこで差をつけるか?

⬇︎

その人の想い。

何のためにが差をつける!!

 

 

 

◾️クラファンに向いているのはどんな人?

SNSが得意

②最低資金(クラファンの目標金額)の30%は自分で集める努力のできる人

③チームを作れる人

(4人以上のチームの場合70%多く資金が集められる。ex.ライター、動画担当、活動部隊)

④活動報告をこまめにアップ

 

とにかくマメな人がいいみたいですね!

そして、

成功させるために大切なことは

情熱:理論が8:2!

想いをどれだけ自分の中で熱くすることができるか!がめちゃくちゃ大切です!

 

 

◾️支援されやすい投稿のコツ

①タイトルは伝えたいことを分かりやすく!

誰が、どこで、何をしたいかを分かりやすく伝えること!パッと見でよく分からないことがタイトルにあるとその時点で興味が失せてしまうことも> <

 

②目標金額は低めでok!

例えば残り3日で達成率40%のプロジェクトと、

開始1日目で目標を達成しているプロジェクトどちらがら面白そうですか?

 

③期限は長過ぎてもダメ

達成率を上げるため期限を長く設定してしまうこともありますが、

それではプロジェクト自体忘れ去られてしまったり、

まだ期限は先なんだなーと支援を先延ばしにされてしまうことも> <

40日間程度がベストです!

 

最初のスタートダッシュでどれだけ支援されるかはかなり大きなポイントです!

またどのプロジェクトも、必ず支援がなかなか伸びない中だるみ期間があるのでそこで、何をするかも肝になります!

そこの動き次第では最後の伸び率が変わるので止まっているときにこそ何をやれるか考えよう!

 

 

◾️クラファンセミナーを受けてみての感想

クラファンに対するイメージが以前より具体的になりました!

そして、個人的にびっくりしたのはセミナーの講師だった河合先生がラケットボール経験者だったこと!www

 

今度甚目寺に遊びに来ていただけるようです(*´∀`*)

こうやってご縁が生まれるって面白いなーって感じました!

 

 

これからも、学びを発信していきまーす!