〜ただのOLが夢を掴むまでの成長日記〜

どこにでもいるOLがラケットボールとか言うドマイナー競技と出会ってから夢を叶えて行くまでの成長日記です

今クラ③

こんばんはー!

台風物凄かったですね( ꒪Д꒪)

めちゃびびってました!おかかです!

 

体調も復活したので今クラ③書いていきたいとおもいまーす!

 

今までの振り返りをしますと

まずクラファンってなにー?

ってところからはじまり、

クラファンにはこんな種類があるよー!

こんな流れでクラファンやるよーって話でしたね!

 

今回のクラファン③では、

具体的にどんなものがある得られるかってことをお伝えします!!

 

 

◾️クラファンで得られるものって?

 

項目にすると9項目にもなります〜

 

①資金

②テストマーケティング

③予約販売

④販売ルート開拓

⑤技術、サービス支援(コラボ)

⑥メディア掲載、PR

 ⑦集客、ファン作り

⑧社会的信用、ブランド

⑨融資、投資

 

 

得られるもの⑤技術、サービスのコラボ

についてですが、

例えば、資金自体は思ったより集まらなかったりしたとしても、

そのアイディア自体が面白ければ企業とコラボ出来たりするんです\(^o^)/

 

最近は企業もそう行った意味でクラファンに注目されているようなので、

そんなチャンスもあると思うと面白いですよね!

 

 

得られるもの⑧と⑨は繋がるなーと自分はかんじたのですが、

クラファンが成功したとすると

こんなにも多くの人に応援されるプロジェクトで、資金も集まっている。となると

それが信頼につながり、銀行からの融資が得られるようになったらってこともあるみたいです!

 

そうしたら、より大きなチャレンジに繋げられますよね!!

 

 

クラファンをやることですごく良いなーってら思ったのですが、

資金が集められるとゆーこともなんですけど

何より、クラファンをやることで

「現状を知ってもらえる」ってとこです。

 

 

そして、その現状を知った上で

応援したいって人(ファン)を集められる!

 

 

実際にお金が集まるよりも

現状を多くの人に知ってもらえるツールとしてクラファンってすごくいいなー!って思いました!

 

なので、ラケットボール×クラファンってめちゃくちゃ相性バツグンかも!!!

って感じております\(^o^)/✨

 

 

あとは、何か物作りをする人にとってもすごくいいなーって感じました!

物作りをするためにクラファンをする人は、

市場調査もできるだろうし、

予約販売をすれば在庫も持たなくていい!

 

個人でやりたい時にやっぱ在庫を抱えるってかなり厳しいと感じる人も多いと思いますが、

その辺りもカバーできるって意味でも良いですよね(*´∀`*)

 

 

そんな感じで!

今クラ③では、どんなものが得られるのかなー?って話でしたー\(^o^)/

 

次がラストになりますかね!

お楽しみに〜☆