〜ただのOLが夢を掴むまでの成長日記〜

どこにでもいるOLがラケットボールとか言うドマイナー競技と出会ってから夢を叶えて行くまでの成長日記です

事業仕訳!!

今日の夕飯はにゅうめんにしました

おかかです(*´∀`*)

 

最近にゅうめんに絶賛ハマってます笑

 

先日、冷麦でにゅうめんにしたら食べても食べても減らなくて震えましたよ( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)

 

 

今日はそのときの学びを活かして素麺で作ったんでね、なんとか食べきれました!

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

今回のブログのテーマは「事業仕分け」です!

 

 

自分が活動しているチームがあるのですが、

そこでは各々がいろんなことにそれぞれチャレンジしています^^

 

とっても素晴らしいことなんですが

 

 

ただ、色んなことをやりまくってて

「これってそもそもなんのためにやってるんだ?」

「やってみたけどこれって成果になってないような。。」

ってことも出てきたなーって感じました!

 

 

 

なので、

本当にやるべくことにフォーカスするために一度全てのやっていることに対して

「必要か否か」

を精査していくことにしました\(^o^)/

 

 

リストをあげると

ざっと20項目くらい。

 

 

そこから現在各メンバーから

なんのためにやっているのか。

具体的にどのような活動か。

それを続けた先に何があるのか。

今後もやっていく必要があるか。

 

を確認したところ

 

 

まあ、分かってはいましたが

バラッバラ!!!!

 

 

そりゃこんな調子じゃ同じ方向に向かって進めないし、やってもやっても効率上がらないよなーって感じました笑

 

 

今までの自分であればこういったこと

目を背けたり

見て見ぬ振りをしていたのですが

 

最近「今何をすべきだ?」を考えるようになってからチームへもそういった意識で取り組めるようになってきました^^

 

 

《気付き》

・思ってたよりもやっていることはそこまで無い

・やることはそこまで多くないのに成果につながらないのは、それぞれの思い描くゴールが全然違った

・チームでやると大きな成果が得られるがバラバラの方向を見ていては全く力が発揮されない。

・チーム作りもっとしっかりやって行きたい!

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

マーケティングについての本2冊借りてきました(*´∀`*)

この学びもシェアできるように早速読んでいきます〜!