〜ただのOLが夢を掴むまでの成長日記〜

どこにでもいるOLがラケットボールとか言うドマイナー競技と出会ってから夢を叶えて行くまでの成長日記です

やらなきゃいけない。はつまらんよ

こんにちは!

 


おかかです!

 

 

 

最近空気の乾燥やばすぎませんか?!

 

f:id:kanamarun:20181030124456j:image

テッシュとマスクが手放せない笑

 

 

毎年この時期は咽喉やられてしまうから

いい加減対策を考えろよって我ながら思いつつも

咽喉がやられてから思い出すのよな〜。。(笑)

来年こそ対策を←

 

 

 

 

 

 

最近は当たり前の気付きばかりなのですが、

 

 

 

「やらなきゃいけない。だとつまらない」ですよね

 

 

 

 


仕事はもちろん、

イベントのスタッフをしているときも

「やならかんな〜」

って思いながらやるとマジでだるい←

 

(あ、この前のハロウィンは誰より楽しみすぎてた自信がありますw)

 

 

 

 


けど、

なんで「やらなきゃいけない」だとつまらないんだろう?

 

 

 

と、考えてみました。

 

 

 

よく「やらなきゃいけない」は義務的じゃん?だからつまらないんだよ

って言われたけど

 

 

 

義務=つまらないんだろうか?

 

 

義務でも好きでやってる人もいるやないか。って思ったけど

その人はきっと

義務だから(やりたくもないけど)やらなきゃいけない。

ってことを伝えたかったんだろう。

 

 

ただそう思っているのだとすれば

なんで

「やりたくもないのにやっている選択しているのか」

というところに疑問を感じないんだろうか?

 

 

 

 


でも、やらなきゃいけないからやるんだよ!って返ってきそうですけど(笑)

 

 

 

まあそうですよね!

 

その選択をしたときには、

他の何かと比べた時にそれが一番良かったから

きっとそれを選んでいるんだとは思うので

別に正解とか不正解とかはないとは思うんです^^

 

 

 

 


そういった視点からの「やらなくてはいけない」について考えてみるのも大切だけど

 


どのタイミングで感じるのかで、

同じような思いも意味合いは変わってくるな〜って最近は感じます。

 

 

 

 


そのタイミングっていうのが

 


・やる前に感じる→やらなかん。だるいわ〜やる気でない〜

 


・やっている最中に感じる→やらなかん。だるいわ〜つまらん〜

 

 

 

って

同じようで違うなーって!

 

 

 

 

 

 

1つ目のやる前に感じる「やらなきゃな〜でもやる気でない〜」は、

人間のシステム的に当たり前だと言うこと^^

 

 

 

人はやる気があるから物事をやり始めるんじゃなくて

物事に取り掛かってからやる気スイッチが入るんですって←

 


(この仕組みを心理学者のクレぺリンっていうお髭のおじさんが発見して「作業興奮」と名付けたそうよ)

 

 

 

 

 

 

だから、

「やる気にならないから勉強ができない〜」って言う方は

やる気なんて出さなくていいから

とりあえず机に向かって5分だけ勉強してみたらいいのだよ〜と

 

 

 

私のお世話になっているホクホクお兄さんも

なかなかできない〜って相談している子に

「5分で良いからやってみなー!やったらできるから^^」

ってアドバイスをしているのはそうゆうことなんだろう

 

 

 

 


じゃあ、実際にやってみたとして

・やっている最中に感じる→やらなかんだるいわ〜つまらん〜

 


ってなった場合。

 

 

 

それは

「「「んじゃ、もうやめてまえ!!!!」」」

 

 

 

 


急に投げやりでごめんなさいね(笑)

 

 

 

 


だって、

実際に動いてみてやってみたけど

「くそつまらん」のだよね

 

 

 

んなもんやめてしまえばいいと思うよ(笑)

 


あなたの貴重な命の時間をそんなつまらん事に費やしてるなんて勿体ないじゃない

 

 

 

 


だけど、

その時にね

 


最初の話に戻るけど

「なんでそもそもそれをやらなくてはならなかったのだろう?」

ってこと。

 

 

 

・生活のため?

・夢のため?

・大切な人のため?

・プライド?

 

 

 

まあ、なんでもいいのですが

その想いが本気で本当にそれをやらなくては、それが達成することが出来ないのであれば

初心を思い出すと言うのも一つの選択。

 


それで、

そうだ!

私はこのためになんとしてもやり切るんだ!って、もう一度あと10分だけ頑張ろう。ってなるかもしれない^^

 

 

 

 

 

 

けど、そうじゃなくて

「まじでやりたくないのに。。なんでこんなことしなきゃいけないんだ。。」

って思うのなら

 

 

 

それは、

わざわざあなたがやらなきゃいけないことじゃないかもしれないし、

 

 

 

わざわざあなたができなきゃいけないことじゃないかもしれない

 

 

 

できないことがあるのであればできる人にやってもらったらいい。

 

 

 

 


それよりも、

あなたが楽しいと思ったり、

やりたいと思ったことを全力でやる方が

それがどんなにしょーもないって思ってしまうことであったとしても

 


こんなことしかできないって思ってしまうことであったとしても

 


やっぱり「やらされている」より「やりたくて仕方がない」ことをしている人の方が面白い

 

 

 

 


そんなこと言って

皆がやりたい放題になったら世の中まわらなくなるじゃない!

っていう人もいるけど

大丈夫。

それでもめんどくさいことを選択する人もいるし

やりたくないことを選択する人もいる。

 

 

 

 

 

 

世の中その絶妙のバランスがなんかうまい事組み合わさってるんだろうな〜

 

 

 

 

 

 

改めてどんな選択も自分次第

 


やらされていることを選ぶのも

自分のやる気を引き出すことも

本当にやりたいことをやる勇気も

全部自分次第なんだよね、って感じる今日この頃