〜ただのOLが夢を掴むまでの成長日記〜

どこにでもいるOLがラケットボールとか言うドマイナー競技と出会ってから夢を叶えて行くまでの成長日記です

時間は有限

こんにちはー!

背中がかゆいけど体が硬すぎてかけません!

おかかです(*・∀・*)

 

 

タイトルはとっても当たり前なのことですが

「時間は有限」ってお話!

 

 

 

 

ふと思うのです。

 

 

私たちは日々生きてるこの時間を有限だと思って意識しているのだろうか?

 

 

例えば、

この時間に起きないと会社に遅刻してしまう!

 

とか、

 

この時間までに注文しないと商品の発送が明日になっちゃう!

 

とか、

 

なにか必要に迫られたときとか

ものすごく直近であることとか

そうしないと直接的にデメリットが生じるとか。

 

 

そうゆう一時的な

「時間の意識」

はしやすいと思うんですけど

 

 

 

わたし達って今のところの医療技術だと

まあ十中八九は遅かれ早かれ死ぬじゃないですか

 

 

それをしっかり意識することってあるのかなぁ。って

 

 

 

まるで、私たちは

いつまでも永遠に生きられるように日々を過ごしてるなーって感じるんです。

 

 

 

家に帰って

テレビを見て

夕飯を食べて

寝る。

 

 

それも大事な1日だけど

何をしても、しなくても過ぎていく1日なんですよね

 

 

 

 

たまに考えます。

 

 

今私の父は65、母は60になります。

 

 

もし、

二人があと20年生きるとします。

 

私は今実家に月に1回帰っているのですが、

 

 

1年が12ヶ月

それがあと20回繰り返すと

 

 

240回

 

 

学生時代は365日

毎日会っていたのが当たり前だったのが

 

今はあと240回会うと

それも終わりが来てしまうかもしれません。

 

 

もし、

それより少し長生きしてくれて

あと30年生きてくれたとします。

 

 

それでも

残り360回

 

 

1年間毎日会うより

少ない日数しかないのだと思うと親をもっと大切にしなくてはと思うと同時に

いま目の前にいてくれる人が

あと何回会えるかなんて分からないですよね^^

 

 

すると、

目の前の人が自分のために時間を作って会ってくれていること

 

いや、もっと言うと貴重な命を削って自分のために会いに来てくれること

話しを聞いてくれること。

 

 

 

そして、

自分自身もそう。

どれだけ生きるかなんてわからないです

 

 

だからこそ

自分の時間も

相手の時間も

有限だから

ゆっくり、ゆったり過ごすのも

もちろんオッケイ

 

忙しく慌ただしく生きるのま

もちろんオッケイ

 

ただ

何を選ぶにしても

なんとなくで

そうやって過ごすのは

とってももったいない。

 

 

わたし達は、

死ぬまで働くために生まれて来たわけでもないし

道端にゴミを捨てて地球を汚すために生まれて来たわけでもない

借金をしないために生まれて来たわけでもないし

誰かの機嫌をとるために生まれて来たわけでもない

 

 

どんな些細なことでも

どんなにくだらないことでも

その人が「やってみたいこと」をするために

命があると思うから^^

 

 

やりたいことをやる。

食べたいものを食べる。

着たいものを着る。

一緒に居たい人と一緒にいる。

 

 

今を大切に

相手を大切に

そして、何より自分自身を大切に

愛して生きていきたいって私は思います^^☆

 

f:id:kanamarun:20180925185000j:image

 

写真はわたしの大好きなお友達と大好きなわらび餅屋さん^^☆

 

清水寺の坂にある「馬鈴」さん

ここのおばあちゃんが本当に大好き

初対面の人で

出会えて良かったって涙が出てきたのは

このおばあちゃんが初めてかも^^

 

一期一会を大切にされたいるおばあちゃんです^^☆