〜ただのOLが夢を掴むまでの成長日記〜

どこにでもいるOLがラケットボールとか言うドマイナー競技と出会ってから夢を叶えて行くまでの成長日記です

集中力が続かへん!!←

こんにちはー!

 

あ。タイトルは関西弁でしたけど

がっつり愛知生まれの愛知育ちです。

(でも、なぜか本籍は親の実家の三重県です←)

 

 

相変わらず本を読むのが苦手だーー!!!

な、おかかです\(^o^)/笑

 

 

なぜか!!!

 

 

・読んでてよく分からんくなる

・眠たくなる

・読んだところで理解できん

・読めない漢字がでてくるとめんどくさくなる。。

 

 

とかとかとか笑笑

 

 

あと、なによりも私がいつも思うのは

 

「集中力が続かない!」

 

なんですね。

 

 

 

なんで集中が続かないんだろ?

って考えてみました!

 

 

《原因》

興味がなくなる

疲れる

飽きる

お腹が空く

他に気になることがある

 

 

 

よく

「好きなことをやってる時、夢中になってるとできるよ!」

って言われるんですが、

 

私の場合は、

私はそれがどんな好きなことであっても

集中が途切れる時は途切れます!笑

 

 

 

ただ、

集中力を持続させ続けられる人ってすそんなにいないと思うんですよ。

 

 

じゃあ、

集中力が持続できる人よりも

 

短時間の集中力を集中すべき時に使えるのが一番いいのでは?

 

と感じました!

 

 

ちなみに、

私の集中力はどんなことに対しても

もって1時間。

 

 

めちゃ集中してるときってどんなときだろう?

 

 

・好きなことしてるとき

・夢中になってるとき

・真剣に行なっているとき

・細かい作業をしてるとき

・無心のとき

 

 

こんな状態

1時間でキリをつけられたら集中して作業ができるってことですね!!

 

 

ちなみに

ちなみに、

そんな状態の私が絵を描くと

 

 

 

 

f:id:kanamarun:20180924200825p:image

 

ってこんな感じですね。

 

ヘナタトゥーのイラスト描くのが好きで

描いてました^^

 

 

いっとき、ヘナタトゥー屋さんやりたいなーって思った時もあったなぁ。

 

やりたくなったらやろう←

 

 

他には、やっぱり私と言えば

 

f:id:kanamarun:20180924201335j:image

 

 

ラケットボールやってるときもそうですね\(^o^)/

 

 

 

こう思うと、

長時間集中する方法を見つけるよりも

自分がどんな状態になれば

集中力を発揮できるかを見つける方が有意義な気がして来ました♪

 

 

イラストを描いてるときと

ラケットをやってるときも

自分の中で共通してるのは

 

 

 

夢中な状態

 

 

夢中な状態を作り出すには、

面白い状態+真剣な状態。

 

 

これが一番夢中になっていて

集中できる状態だなーって☆

 

 

 

皆さんは

ご自身がどのような状態であるときに

集中しているなーって感じますか?

 

今やっているお仕事や趣味でもなんでも

ここに当てはまることができれば

より効率アップできることに違いないでしょう☆\(^o^)/