〜ただのOLが夢を掴むまでの成長日記〜

どこにでもいるOLがラケットボールとか言うドマイナー競技と出会ってから夢を叶えて行くまでの成長日記です

全然成長してない気がする。。と苦しんでる人へ

こんばんは!

おかかです(*´∀`*)

 

 

 

最近友達と話していたり、

 

たまに自分自身も思ってしまう

 

 

「私、全然成長してないな。。」

 

 

とゆー落ち込み。

 

 

 

 

ストイックな人や真面目な人は

よくこんな風に自分のことを思っちゃう人多いですよね

 

 

 

 

私も気分が落ち込んだりすると

 

出来なかったことばかり考えてしまったり、

 

周りの人と比べてしまったりして

 

更に落ち込むのですが笑

 

 

 

 

あ、そうそう。

 

 

意外に思われますが

実は根は真面目なんです笑笑

 

f:id:kanamarun:20181019190731j:image

 

こんなザリガニ持ってはしゃぐ26ですが←

 

そして、この後このザリガニ捕食しましたが←

 

人は見かけによらないものですよ!!笑

 

 

 

 

 

話逸れちゃいましたが、

 

 

今日のタイトルのように

 

 

「なんだか全然進んでないなー」

 

 

「他の人たちはもうあんな所まで行ってるのに自分はまだこんなところにいる。。」

 

 

って思う方。

 

 

 

 

わかる。

 

 

めちゃわかる。

 

 

 

でも、

 

なぜ自分の周りの人と比べる必要があるんだろう??

 

 

 

確かに近くにいる人だと比較もしやすいかもしれない

 

 

けど、当たり前にそれぞれみんな違う

 

 

 

だったら、

わざわざ他人と比べる必要はない。

 

 

他人ではなく、過去の自分の比べてみよう。

 

半年前の私

 

1年前の私

 

 

その時よりも本当に何も変わっていないだろうか?

 

 

 

もしかしたら

そのころはできていたけど

今はできなくなっていることもあるかもしれない。

 

 

 

でも、

私たちは生きてる中で

取捨選択しながら進んでいるんです。

 

 

今まで掴んできたものを

全て背負ったまま進み続けることは

多分、すごく難しいと思う。

 

 

 

だから、

優先順位をつけたり

取捨選択しながら

 

 

「今のあなた」にとって

最良の選択を

意識的にか、無意識的にか選択しているだけなんです。

 

 

 

 

また、

先ほど「他人と比べる必要はない」とお伝えしましたが、

 

 

逆にこんな捉え方もできるなーって思うのが

 

 

 

私たちって

「わざわざかけ離れた存在と比較しようとしない」

ような気がします。

 

 

 

わかりやすく言うと

 

例えばダイエットしてる女子がいるとします。

 

雑誌のモデルを見ながら

「あー、いいな。

私もあとウエストが10センチ細かったらこんな服着れるのに。。」

とボヤいています。

 

 

でも、

とっても極端な例えをすると

 

私たちはもっとはるかに薄いスマホを見て

「あー、私もスマホみたいなペタンコなお腹になれたらな。」

 

とはなりませんよね笑

 

 

 

つまり、

誰かと比べるとゆーことは

その相手とたしかに距離がある事で落ち込んでもいるけど、

そこまで遠い存在ではないとゆーことなのかなって^^

 

 

だから、

私も他の人とどうしても比べてしまうときは

 

比べられるほどの距離感だ。

つまり、追いつけるし、、、追い越せるっ!!

 

って思うし、

 

 

そもそも他の誰かと比べなくても

昔の私に比べたらこんなに成長している!

偉い!

 

自画自賛します←

 

 

なんなら、

ただ単にラッキーだったことでも

「さすが私!!最高!!てんさいっ!!」

と意味不明に自分を褒め称えます笑

 

 

そんなの馬鹿らしいって思うかもしれないけど

 

 

 

自分がどれだけ頑張ったか

100パーセント把握してるのは

自分だけなんですよ^^

 

 

ラッキーだって、それを引き寄せたのは私の運の力なのです(*´∀`*)

 

 

 

それに自分が自分のこと認めてあげられなかったら

いつまでたっても他人からの評価でしか

自分を満たすことのできない人になってしまいます。

 

 

 

それって、めちゃめちゃ非効率だし

 

 

めんどくさいじゃないですか笑

 

 

自分自身で満たせることを、

わざわざ他人に乞わないと満たされないってワンクッション多くて面倒だなーって

究極にめんどくさがりな私は思ってしまう笑

 

 

 

だから、

あなたの成長は、あなた自身が一番理解して褒めてあげてほしいです(*´∀`*)

 

 

 

ちなみに、

これを書いている今

 

 

私は私自身にこれを伝えています。笑

 

 

最近、自分だめだーorz

って思ってしまってたなーって思って^^

 

 

ってことは

きっとこんなふうに思ってる人が他にもいるだろうなって思って

そんな人が少しでも元気に、ハッピーになれるように☆

 

 

 

いつもありがとう☆

ご苦労様☆

 

を、たまには自分のために言ってみるのもありですね^^