〜ただのOLが夢を掴むまでの成長日記〜

どこにでもいるOLがラケットボールとか言うドマイナー競技と出会ってから夢を叶えて行くまでの成長日記です

やりたいことを言葉にしてみる

こんにちはー!

今日は夕飯に筑前煮にしたら美味しく出来て嬉しい気持ちのおかかです(*´∀`*)

 

 

最近、また色んな子に声をかけては

自分の夢について話してみることを実践しています^^

 

 

というのも、

散々色んなところで

 

「自分のやりたいことを話すのっていいよー!」

 

と、セミナーだったり

成果を上げている社長さんやら、

起業家の方のお話を聞くことはあったのですが

 

 

実践していないことに気がつきました> <

 

 

 

なぜか!!!

 

 

・言ったたら最後やらなくてはいけないのでは、、、と勝手にプレッシャーを感じる

・自分に出来るわけない。と思っている

・自分がこんなことを言ったら馬鹿にされるかもしれない

・もし出来なかったらカッコ悪い

 

 

 

とかとか。。。

 

 

要は

自分に自信がないし、

他人にどう思われるのかが怖くて仕方ないから、

他人に否定されるくらいなら夢なんて語らない方が心安らかに過ごせるんじゃないかー!

 

ってことですね(*´∀`*)✨

 

 

わー。

こーやって改めて言ってみるとださいなー(笑)

 

 

いや、勿論こーゆー思いがダメとかじゃないんですけど、

自分の価値観としてダサいなーっと(笑)

 

 

自分で言って自分にグサッと突き刺さりますが←

これが今の私の現状でした。

 

 

 

ただ先日のキャンプに行って感じたのは、

 

 

別に間違っていてもいい。

一度その時の思いを言葉にしてみる。

言葉にしてみたときに、

自分の中でしっくり来る時もあれば、そうじゃなかったりもする。

勿論頭の中でぜーーーんぶ整理して、落とし込んでスッキリしてから話してみるのもいいかもしれない。

 

でも、頭の中のイメージを言葉にしてみると案外辻褄があってなかったり、

言語化する事でより具体的なイメージが湧いてきたりする。

 

 

だから、言葉にしてみるってすっごく大事やなーって思うんです

 

 

ただ、いざ伝えようって思うと緊張する

 

 

変にプライドが高いところがあるので

馬鹿にされるかもー。

とか、

え?それやって何になるの?失笑

とか、

 

相手の反応が自分の理想とかけ離れてると落ち込んだりもします。

 

 

 

でも、それって

以前のブログに書いた「なんでイライラするの?」

の記事でも書いたように

 

 

私が勝手に相手に自分の理想の反応を求めて、

そのギャップで苦しんでるに過ぎないんですよね。

 

 

自分の価値観を無理やり相手にも当てこもうとするから苦しくなる。

 

 

だから、

どんな反応であっても

「あ、この人はこーゆー風な感じ方をしたんだなー」とか

「この人はこーゆー部分を大切に思ってるんだなー」とか

 

そして、それを踏まえて

自分にはこの視点が足りなかったのか!

ってゆー気付きに変えていこうって感じました^^

 

 

 そして、

先日の交流会でいいタイミングだったので

自分のやりたい事を伝えみたんです。

 

 

ラケットボールってゆー競技があること

どんな競技で、私はそのスポーツが好きだって事。

一度はラケットから離れたけど、やっぱりラケットボールが好きで

 

もっといろんな人にラケット知ってもらいたいし、

ラケットを通じていろんな人にハッピーを届けたいなーってこと

 

 

 

色々話したけど一つ一つはシンプルに

フラットに伝えてみたら

 

 

「うわー!そんなスポーツあるんですね!今度自分もやりに行ってもいいですか?」

 

 

って言ってくれたんです。

 

相手の反応は期待せずにいたのもあったので、

すごく嬉しかったです(*´∀`*)

 

 

とっても小さな一歩。

 

でも、少しずつ確実に進んでる☆

 

と感じる日でした\(^o^)/