〜ただのOLが夢を掴むまでの成長日記〜

どこにでもいるOLがラケットボールとか言うドマイナー競技と出会ってから夢を叶えて行くまでの成長日記です

残念ながら何も伝わっていませんよ!←

こんばんはー!!

 

オカカです(*・∀・*)

 

f:id:kanamarun:20181010200116j:image

 

今日は仕事中すこし考えることがありました。

 

 

 

それは、

後輩に先日教えたことが

全くできなくなっていたこと!笑

 

 

 

いや、たしかに。

3連休もあったしね。

 

昨日までは隣にいたから

すぐに様子を見ることもできた。

 

 

だけど、まさか。

 

 

 

午後からの対応を何もやってないなんてことになるとは思わず←

 

 

自分もメールで何度か確認をしていたものの

 

返事がなかったので

 

大丈夫ってことかな??

 

って思ってそのままにしてましたね笑

 

 

 

そして、結果

仕事が全て終わらず

明日に回すことになったのですが

 

 

 

そこまで量は多くなかったものの

なぜ仕事が完了できなかったのか

考えて見ました!

 

できなかったことも大切ですが、

まずどこまではできていたのか振り返ってみました!

 

 

【できていたこと】

・お客様からの依頼のファクスが来ていたため対応の依頼

・30分〜1時間に1度はメールで状況の確認。

・メールでは伝わっていないかもしれないと再度直接指示

・隣に上司が座っているのでフォローの依頼

・業務時間終わり状況の確認。明日やることの指示。

 

 

【できてなかったこと】

・新人さんの理解度の把握

・できているだろうとゆー推測でちゃんと確認が取れていない。

・具体的な指示(いつまでに完了してほしい)

・完了報告、途中経過の報告の指示

・相手の理解度に合わせた対応の説明

 

 

 

踏まえて、明日からの対応

《AM》

いつまでにやってほしいか伝える。

優先度を明確にする。

10分考えて分からない、思い出せないとなったらすぐ連絡してもらう。

 

《PM》

 AM中の対応で詰まったところを再度説明する。

まだFAXを見ただけでは、処理内容を理解できてないので指示を明確にして依頼する。

指示する際は何時までにやってほしいと伝える。

 

1日の終わりに、できたことを褒める。

できなかったところは明日もう一度チャレンジしてみよう!と提案する

(お隣の時はできてたけど、席が離れて昨日と今日はできてなかったのでっ> <)

 

 

 

うん!

これで行こうと思います(*・∀・*)

 

 

こうして振り返ると

教え方について学ばせてもらっているなーと感じる今日この頃。

 

 

自分が伝えたつもりでも、

相手に伝わってないことなんてほとんど!

 

 

むしろ、相手に100%伝わってるなんてあり得ない!!!

 

 

それは、新人さんでも、そうでもなくても一緒!

 

 

伝えたつもりは意味がなく、

伝わる伝え方をしないと

いつまで経っても変わりません。

 

 

「伝える」と「伝わる」は別。

伝える→一方通行に言うだけ

伝わる→相手も理解してる

 

 

 

「なんで分かってくれないんだ!!」

「何度も言ってるのに!!」

 

 

は、めちゃくちゃ傲慢。

 

 

むしろ

何度も言ってるのに伝わらないとゆー

自分の語彙力の無さ。

そして、

伝わってないのに伝え方を変えない

自分の学習能力の無さに気付いた方が早いと思うのです←

 

 

しかも、

そんなことで毎日ブチギレ出たら

まじで不健康!!!!!←

 

 

 

健康のためにも、

うまく伝わらないことを相手のせいにするのはやめて、

 

自分の言葉のボキャブラリーを増やすために本を読んだり、

 

他の教え上手に相談するなら、

自分の伝え方で分かりにくいところがないか。仲間に相談した方が

建設的かつ健康的だな、って思うわけです^^

 

 

明日もお仕事頑張りましょー\(^o^)/☆