残念ながら何も伝わっていませんよ!←
こんばんはー!!
オカカです(*・∀・*)
今日は仕事中すこし考えることがありました。
それは、
後輩に先日教えたことが
全くできなくなっていたこと!笑
いや、たしかに。
3連休もあったしね。
昨日までは隣にいたから
すぐに様子を見ることもできた。
だけど、まさか。
午後からの対応を何もやってないなんてことになるとは思わず←
自分もメールで何度か確認をしていたものの
返事がなかったので
大丈夫ってことかな??
って思ってそのままにしてましたね笑
そして、結果
仕事が全て終わらず
明日に回すことになったのですが
そこまで量は多くなかったものの
なぜ仕事が完了できなかったのか
考えて見ました!
できなかったことも大切ですが、
まずどこまではできていたのか振り返ってみました!
【できていたこと】
・お客様からの依頼のファクスが来ていたため対応の依頼
・30分〜1時間に1度はメールで状況の確認。
・メールでは伝わっていないかもしれないと再度直接指示
・隣に上司が座っているのでフォローの依頼
・業務時間終わり状況の確認。明日やることの指示。
【できてなかったこと】
・新人さんの理解度の把握
・できているだろうとゆー推測でちゃんと確認が取れていない。
・具体的な指示(いつまでに完了してほしい)
・完了報告、途中経過の報告の指示
・相手の理解度に合わせた対応の説明
踏まえて、明日からの対応
↓
《AM》
いつまでにやってほしいか伝える。
優先度を明確にする。
10分考えて分からない、思い出せないとなったらすぐ連絡してもらう。
《PM》
AM中の対応で詰まったところを再度説明する。
まだFAXを見ただけでは、処理内容を理解できてないので指示を明確にして依頼する。
指示する際は何時までにやってほしいと伝える。
1日の終わりに、できたことを褒める。
できなかったところは明日もう一度チャレンジしてみよう!と提案する
(お隣の時はできてたけど、席が離れて昨日と今日はできてなかったのでっ> <)
うん!
これで行こうと思います(*・∀・*)
こうして振り返ると
教え方について学ばせてもらっているなーと感じる今日この頃。
自分が伝えたつもりでも、
相手に伝わってないことなんてほとんど!
むしろ、相手に100%伝わってるなんてあり得ない!!!
それは、新人さんでも、そうでもなくても一緒!
伝えたつもりは意味がなく、
伝わる伝え方をしないと
いつまで経っても変わりません。
「伝える」と「伝わる」は別。
伝える→一方通行に言うだけ
伝わる→相手も理解してる
「なんで分かってくれないんだ!!」
「何度も言ってるのに!!」
は、めちゃくちゃ傲慢。
むしろ
何度も言ってるのに伝わらないとゆー
自分の語彙力の無さ。
そして、
伝わってないのに伝え方を変えない
自分の学習能力の無さに気付いた方が早いと思うのです←
しかも、
そんなことで毎日ブチギレ出たら
まじで不健康!!!!!←
健康のためにも、
うまく伝わらないことを相手のせいにするのはやめて、
自分の言葉のボキャブラリーを増やすために本を読んだり、
他の教え上手に相談するなら、
自分の伝え方で分かりにくいところがないか。仲間に相談した方が
建設的かつ健康的だな、って思うわけです^^
明日もお仕事頑張りましょー\(^o^)/☆