〜ただのOLが夢を掴むまでの成長日記〜

どこにでもいるOLがラケットボールとか言うドマイナー競技と出会ってから夢を叶えて行くまでの成長日記です

早く欲しいものをゲットするには

こんばんはー!

おかかです!

 

今日は姪っ子の運動会でした\(^o^)/

 


f:id:kanamarun:20181013204823j:image

 

お天気も良くて

運動会日和ってかんじでしたね\(^o^)/

 

 

 

姪っ子は先月3歳になったばかりで

 

10月から幼稚園デビュー!

 

 

また2週間しかたっていないのに

 

突然こんなビッグイベントでさぞ大変だろうと思ってたんですが、

 

 

本人は昨日の夜まで

 

「え?運動会ってなに?」

って感じだったらしいので

 

さらに大丈夫か心配でしたwww

 

 

 

そうこうしているうちに運動会はスタートしました\(^o^)/

 

 

一番最初の競技はかけっこ!

 

 

どこか緊張しているのもあって

すごくぎこちない笑

 

 

なんとなく周りの子の様子を見ながら

小走りしてゴール\(^o^)/

 

 

終わってから頑張ったねー!!

って声をかけるも

 

 

あまり状況が分かってないのか、

まだ緊張きているのか

 

 

 

 

「無」www

 

 

 

それから他のクラスの子たちの競技があって

親子出演のお遊戯!!

 

 

お遊戯は親子でダンスを踊るらしく

 

 

 

2週間しかないのに大丈夫なんだろうか??

 

って思ったけど

 

 

 

これはなんやかんや

一番活き活き踊ってました笑

 

 

 

毎日プリキュアのダンスやってるだけあるわ笑

 

 

 

 

そして、

一番最後の競技が

ぶら下がってるオモチャやお土産をゲットするかけっこみたいな競技だったんですが

 

 

 

朝のかけっこの様子を見る限り

 

きっとソロソロ〜っと取りに行くんだろう。

 

って思ってたんです。

 

 

競技が始まり、

順番に走って行く子供達。

 

 

そして、ついに姪っ子の番。

 

 

 

 

「9よーい、ドン!」

 

 

 

と掛け声が聞こえた瞬間

 

 

姪っ子は

誰より先に走り抜け

欲しいおもちゃの下で

「これがいい!!」

と飛び跳ねるのです笑笑

 

 

 

 

えw

 

引くくらい速いんだけどwww

 

 

 

姉になぜ今回こんなに速かったのか状況を聞くと

 

どうやら

「早く行かないと目当てのオモチャがゲットできないよ。」と吹き込んだらしく

 

並んでる時から

欲しいオモチャをチェックしており

気合を入れて臨んだ模様w

 

 

 

なるほど。

 

 

朝のかけっこは姪っ子にとって

目的が不明確

得られる成果も不明確。

 

 

 

なんかわからんけど

掛け声を言われたら先生の方に走らなければならない。

 

 

 

これでは、

走るのもなんとなくになる。

 

 

 

けれど、

最後の競技は明確だ。

 

 

成果はオモチャ。

 姉により「素早く到着しなければ欲しいものがもらえない」と助言が入ったのもあり

どんな競技なのか彼女なりに理解し、

 

そして、欲しいオモチャをゲットするためには、

早く目的地に着かなければならない。

 

 

そのために、全力で走る!!!

 

 

ゴール地点を明確にして、

あとは、そこに向けて彼女なりに全力を尽くしたんだろう。

 

 

その結果、彼女は他の子よりも

はやく自分の欲しいものを手に入れることができた。

 

 

競技の意味もわからない子は

よくわからないが走って

とりあえず目の前にあった、

よく分からないオモチャを自分が選んだのではなく

共に走った親に適当に摑まされて

訳も分からないまま競技が終わって行く。

 

 

ぼんやり眺めながら

人生も同じような感じなのかなぁ、と感じた

 

 

私たちは果たしてゴールや、目的を明確にしているだろうか?

 

 

ゴールは明確にすると

自分のすべき行動がシンプルになる。

 

 

だから

そのために一直線に向かえる

 

 

なんとなく生きていると

どんどん時間は過ぎて行く

 

 

その中でもちろん得るものもあるけど

それは自分が望んで手にしたものなんだろうか??

 

 

周りの人は良かれと思って与えてくれる人もいるけど、

あなたには本当にそれが必要?

 

 

ふとそんなこんなを考えさせららました☆