〜ただのOLが夢を掴むまでの成長日記〜

どこにでもいるOLがラケットボールとか言うドマイナー競技と出会ってから夢を叶えて行くまでの成長日記です

バカと付き合うな


こんにちは!
オカカです〜

 

f:id:kanamarun:20181102163616j:image

 

今日のタイトルは皆さんご存知ですよね!


私も買っちゃいました!


堀江隆文さん×キンコン西野さん

「バカと付き合うな」

 

二人とも今超絶人気でこの著書もすごい話題になってますよね!

 

 

ツイッターでほぼ毎日必ずこの本のリツイートを見るくらいだったので気にはなっていたのですが、
本屋さんに行ったら二人の本のコーナーができるくらい超人気!

 

 

 

ホントにすごい\(^o^)/

 

 


書いてあることは思わず「たしかに」と言ってしまう内容で
本を読むのが苦手な私でも気づくと次のページを捲りたくて仕方が無くなる本でした☆

 

 

あと、
個人的には各ページに「〜〜なバカ」とタイトルが記載されているのですが、
その下に書かれているイラストが相当ツボでしたw

 

 

 

本のタイトルも中身もシンプルにわかりやすい!

 

 

 

 

そういえば先日
「仕事でやる事がなく何をしたらいいんだろう」
SNSに書いたときに


コメントをくださった方の中に「本を読んでみたらいい」と案を頂きました。

 


その時は
さすがに仕事中に仕事以外の本を開くのは。。って思ったし

 

仕事中の暇つぶしまとめサイトがありまして←


そこでも「仕事中はさすがに仕事と関係のない作業をするのはマナー違反です」
と書かれていたから

 

 

さすがにな〜〜〜

とおもってやってなかったんですけど

 

 

 

ふと疑問が

「「「マナーってなんだ」」」」

 

 

 

仕事中に仕事の関係の無い本を読むのはマナー違反だけど


私が生きている時間をこの机の上に時給○○円というお金を払って座らせている時間に

 

しょーもない知恵袋を呼んだり

 

仲間内で「暇ですね、早く帰りたいですね」ってメールのやり取りしたり

 

暇つぶしにお菓子ぽりぽりしながらボーっとしているよりかは

 

自分の人生の為に少しでもプラスになるように
読書している方が何倍も価値があると思う。

 


って思った瞬間。

 

 

 

ふと自分のカバンの中身が目につく


そういえば、昨日本買ったんだ

 

そう。
私の手元には本がある。

 

 

そして頭によぎる
「「「これを読んではいけない理由が無い気がする」」」

 

 


勿論、仕事の依頼や対応があればそちらが最優先だ。

 

しっかり即レスする。


仕事が滞っている後輩がいれば全然一緒に取り組む。

 

 


ただ
なんにもしないで

意味なく座り続けるのって超絶意味なくね?

 

 

でも、もしかしたら

「仕事中に仕事とはまったく関係の無い本を読む」

ことが許されない[明確な理由]があるかもしれない。

 

そのときはきっとその明確な理由を元に私に本を読んではいけない理由をおしえてくれる人が現れるはずだ。

 

よし。

 

とりあえず

 

「怒られるまで読んでみよ〜〜〜(笑)」

 

 

 

と過ごして10分

 

両サイドの後輩が「え(笑)本読んでるんすか(笑)」


おかか「うん!」


終わり。


 


その10分後〜


同僚「おかかちゃ〜ん!ってなんか読んでるし(笑)」

おかか「うん!時間あるからさ!なんかあった?」

同僚「あ、そうそう!明日の仕事なんだけどね〜」


〜打合せ〜

同僚「そんな感じでよろしく〜」

おかか「りょ!」

 


終わり。

 


っという感じで読み続けて1時間以上たつが誰も止めることはしない。

 

 

上司にはきっと見られてないだけだけど
わざわざ

「仕事中に仕事に関係ない本読んでもいいですよね?」
なんて聞いても

「もちろんです!」
とは言われないだろうから、
とりあえず気付かれるまでそのままにしておく。(笑)

 

 

今日はブログもかけたし
本も読み進められて
すごく有意義な時間を過ごせた^^☆

 

 

何が言いたいかというと
「バカと付き合うな」
面白いのでおすすめです\(^o^)/