〜ただのOLが夢を掴むまでの成長日記〜

どこにでもいるOLがラケットボールとか言うドマイナー競技と出会ってから夢を叶えて行くまでの成長日記です

いろんな人の結婚観

こんにちはー!

 

おかかです(*・∀・*)

 

f:id:kanamarun:20181127124546j:image

 

カレーうどん食べてます

 

カレーうどんなのに出汁が効いてて美味かったす。

 

 

最近ちょこちょこ話題になるのが

「結婚ってなんぞ」ってゆー話!!

 

 

まあ、私もお年頃ですから

そーゆー話題も出てくるんですね笑

 

 

 

半年くらい前は

 

こんな私ですが

 

 

「「「結婚したい!」」」

 

「「「子供産みたい!3人くらい!!」」」

 

って意気込んでたんですけど

 

なんだか気持ちも落ち着いてきて←え

 

 

 

 

「まぁいいか〜〜」

ってなってるんですけど笑

(親に聞かれたらうるさいんだろうなぁ笑)

 

 

 

その途端

割と色んなところで話題に上がってきた

 

 

「「「結婚」」」

 

 

とゆうワード。

 

 

すでに結婚してる人から聞く結婚

 

最近結婚された人から聞く結婚

 

未婚者が理想を語り合う結婚

 

結婚生活に一度終止符を打った人の結婚

 

 

 

色んな人から聞いてると本当に面白い

 

 

色んな価値観。

 

 

 

ちなみに、

婚活サイトとかを見てみると

「自分の幸せのために結婚するんですよ」

 

 

 

って書いてあったのは少し違和感があった

 

 

だって、

「結婚=幸せ」とは限らないじゃない。って思ってしまう私がひねくれているんだろうか笑

 

 

 

あるQAサイトでは

結婚ってなんのためにするの?

ってゆー質問に対して

 

「一人で老いて死んでいくよりかは、幸せになれる可能性があるってくらい」

 

という回答もあって

 

あー、そーゆー捉え方もあるなーって。

 

 

 

 

ちなみに、

うちの親に

「なんで結婚するんー?」

って聞いたら

 

「子供産むためー!」

って言ってて

 

それもあんまり腑に落ちてなかったんですけど笑

 

 

 

 

たまたまその辺りのQAとか見てる時に

瀬戸内寂聴さんの

「人はなぜ結婚に向かうのか」

ってゆー記事の中身を抜粋したいい感じのコラムを見て

 

 

なるほど〜〜って思ったのです。

 

 

書かれていたことは

「人は孤独感から逃れるために結婚をする」

 

 

って事でした。

 

 

ちなみに、

子供を産むのもそれと近いみたいで

 

ひとりじゃないって感じる。

その安心感を得るために結婚したり、

子供を産んだりすることを求めている

 

 

勿論、そうじゃない人もいると思うし

そもそも何のために結婚するかなんて普通考えないのかもしれないけど^^笑

 

 

あ、ちなみに

男性の場合は「見栄と同調」ってあって

それも面白かったんですが笑

 

 

なるほどなーって思った。

 

 

人は無意識に孤独になることを避けるんだ

 

 

けど、

寂聴さんは同時に

人は生まれるときも死ぬときも一人であることを同時に伝えていて

 

 

双子として生まれるのも

必ず一人ずつ出てくるし

愛する人ともし心中をしたとしても

全く同じタイミングで死ぬわけではない。

なんなら、片っぽ生き残ったりしてるかもしれません。

 

 

いくら家族を作ったとしても

大きな群れとして集団を形成しても

 

 

いつでも、

人は一人であること。

 

 

 

たしかにその通りで。

 

 

だから、

結婚すれば孤独から解放されるわけではないし

 

 

孤独から解放されるための結婚はしない方がいいなーって

 

 

そうやって結婚しても

求めてばかりで

拘束したがる関係性になってしまいそう

 

 

交際したら、

結婚したら、

相手の心も体も拘束できると勘違いしてる人もいるから

それはなんかちがうなーって個人的にはかんじる。

 

 

 

結婚は大好きな人と幸せになる手段で

 

幸せじゃないならしなくてもいい。

 

 

 

そんなことが書かれてて

 

 

 

 

なーるーほーどーなーーーーーー

 

 

って感じました。

 

 

 

結婚って深い。