〜ただのOLが夢を掴むまでの成長日記〜

どこにでもいるOLがラケットボールとか言うドマイナー競技と出会ってから夢を叶えて行くまでの成長日記です

誰からも好かれる1対1の対話術!

こんにちはー!

久しぶり青空見た気がする(*´∀`*)

おかかです(*´∀`*)

 

先日、今日のタイトルにもなっている

「誰からも好かれる1対1の対話術」セミナーにいってきました!!

 

 

昨日のブログでは

「人の目を気にしてるだけではなく、自分の選択に自信を持つ」

ってことをお伝えした矢先に

 

 

でも

「誰からも好かれたい!」

ってゆー本音が垣間見えちゃうところが私らしい笑笑

 

 

 

え、だって

人の目を気にしてちゃ自分の言いたいこと、

やりたい事も伝えられないけど、

嫌われて否定されてやるよりも

好かれて応援されてやりたいし←

 

 

自分のこと好きー!って人が一人でも多くいてくれたら

更に自分もテンション上がるし\(^o^)/笑

 

 

 

ってことで受けてきました☆

 

 

 

ちなみに、

このセミナーをしているのは私の友人でもあるUGさん!!

 

f:id:kanamarun:20180922133338j:image

 

この写真の法被着てるメガネのお兄さんです☆

 

この方も元々は

人見知りで、うまか人とコミュニケーションをとることが出来なかったんですが、

コーチングと出会ってから

仲間もできるし

彼女もできるし

そのまま結婚もしちゃうし

 

コーチングとの出会いが人生のターニングポイントだといっても過言ではないんじゃないか?

 

と、思います。

 

 

そんな彼もブログを書いているので

「「「うわーーーー人生好転させまくりてえええ。かわいい彼女ゲットして、結婚して、ステキな人生送りてええええ」」」

って人は、

きっと有意義な情報が得られるのでチェックしてみてください☆

 

https://ug123.hatenablog.com/

 

 

 

そんなUGさんのセミナーから学んだ中で印象的だったのは

メラビアンの法則

です。

 

 

なんか聞いたことあるよーな、無いよーなって言葉だと思うんですけど

人の第一印象がどこで決まるかーって話です^^

 

 

そもそも人の第一印象って何秒で決まるかご存知でしょーか?

 

 

 

 

なんと!

 

 

7秒!!!

 

 

はえー!!!!!www

 

まあ、正しくは7秒以内みたいなんですね♪

 

 

 

 

そして

どこでその第一印象を決めるかとゆーと

 

①視覚情報

笑顔、服装、清潔感、雰囲気とかとか。

目に見える印象全部ですね!

それが、なんと全体の55%!!

 

もう見た目で半分くらい印象がきまっちゃう!!

 

 

②聴覚情報

声の大きさ、明るさ、トーン、高い低いとかとか。

それが、38%!!!

 

待ってwww

もうこの時点で93%の割合で印象決まってますwwww

 

ってことは、

見た目と話し方さえちゃんとしておけば

第一印象で「こいつないわー」って思われることはだいぶ回避できそうですね\(^o^)/

 

 

最後は

③言語情報

話の内容ですね!

これは、全体の7%!!!

 

 

意外と少ない!!!!

 

 

意外と少ないのに

私たちって初対面の人と会うときに

「何を話そう。。うまか話せないかもしれない。。」とたった7%に振り回されて

 

上手く話せないと

「全然だめだったーーーー」と嘆いています笑

 

 

 

でも、振り返ってみて思いますが、

正直その相手と何を話したかなんて1時間後にはほとんど忘れます笑

 

 

 

そんなことより覚えているのは

笑顔が可愛かったなー!とか

オシャレな人だったなー!とか

声が大きい人だったなー!とかとか^^

 

 

ちなみにこれは補足ですが

第一印象って向こう2年引っ張るみたいなので、

第一印象ってまじで大事www

 

 

勿論、それが全てでは無いし

取り返すことも全然できます

 

 

あえて、ギャップを演出するとかもできなくないと思いますし^^

 

 

 

でも、それこそめちゃハイレベルなので

それより見た目と話し方工夫する方が

すぐに変えられますよね♪\(^o^)/

 

 

なので、

人からの好印象を持たれる方法の一つにメラビアンは意識していくことってめちゃ大事だとゆーことを学びました!

 

 

他にも学びは沢山あったのですが、

書ききれないので

気になる方は次回のUGさんのセミナーいってみましょー(*´∀`*)

 

毎月やられるみたいなので

私も楽しみにしてます✨